にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
新着記事
  • 量子コンピュータ―次世代の全く新しいコンピュータ (12/12)
  • 軽量タブブラウザK-Meleon更新【News】 (02/07)
  • COBY KYROS MID7022 レビュー & アプリ紹介 (08/26)
  • 更新再開のお知らせ (08/08)
  • 簡単画像縮小ソフト(色々な形式のファイルからJPEGへ) (08/08)
  • 2010年05月21日

    多機能な画像処理ソフト

    私が愛用しているフリーの画像処理ソフトの一つは、PictBearだ。
    某社のフォ○シ○○プにも劣らないと評するサイトもある。
    多機能ゆえ、OS付属のペイントほど簡単とは言えないが、
    ちょっとコツをつかむとすぐ慣れるソフトだ。



    pictbear
    多機能な画像処理ソフト PictBear


    ■ 多機能なフィルタ


    普段使う時に普通に欲しいと思うようなフィルタ、
    例えばモザイク、シャープ、コントラストの変更などを始め、
    使いきれないほど様々なフィルタで画像に効果をかけることができる。




    ■ 自動選択


    有償ソフトでは当たり前なのかもしれないが、これには驚いた。
    自動選択機能を使用中に画像の一部をクリックすると、
    同じ色の範囲が自動選択されるのだ。
    この機能は使い方次第でいろいろな用途に応用できる。




    ■ その他PictBearについて


    PictBearは、人気ブラウザSleipnirの作者による制作。
    ブラウザ同様、PictBearにも、様々なところにこだわりを感じる。
    特に気に入っているのはカスタマイズ性がある程度よいという点だ。

    ちなみに、PictBearを使っていて自分が戸惑ったのは、
    ある部分を選択して効果をかけ、別の作業に移るとき
    「選択範囲の解除」をしなければならないということや、
    移動するときには「移動」ボタンを押さなければならないということくらいだ。

    その他細かい点についてもネット上に多数の解説ページが存在するので、
    とりあえずは直感で使ってみて、
    分からない点をその都度調べれば十分使用できるだろう。




    MSペイントでは物足りない方にはぜひお薦めの画像処理ソフトPictBear。
    早速インストールして、ブログに載せる写真の加工などに使うのはどうだろう。


    PictBearを入手≫

    posted by よしのり at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 画像処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    貴重な情報ありがとうございます。
    画像処理ってシンプルな作業しか行わないので
    一般レベルでは、無料ソフトで充分ですよね。

    是非利用させていただきます。
    Posted by たけ(無料ソフト) at 2010年05月26日 10:54
    ■たけさんへ■
    コメントありがとうございます。
    最近はさらにシンプルな、JTrimもよく使ってます。
    普段使いはJTrim、ちょっと凝るときはPictBearって感じですね。
    参考にしていただければ嬉しいです。
    Posted by よしのり at 2010年05月26日 12:28
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック
     
    ブログパーツ
    最近の記事
    Categories
    Notice
    フリーソフトの使用は自己責任でお願いします!(^^)
    Powered by SEO Stats
    にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
    パソコン・ソフトウェアランキング
    Links
    フリーソフトウェアから・・・
    大器晩成のはてしない物語〜学生編〜
    PC TOOL BOX
    OZUのパソコン活用術
    リンク集
    Author's Profile
    Counter
    おかげさまで

    Page View
    Since Jun. 21, 2009
    RSSで更新状況をチェック
    プライバシーポリシー
    こちらをご覧ください。
    ×

